siretokokuma’s diary

毎週不思議と思い当たる占いを配信しています。

【栄養ドリンクどれがいいの?】コンビニの栄養ドリンクについて、薬剤師が考えてみた

泳げないのにサーフィンをしてみたい薬剤師、HIROYUKI(ヒロユキ)です。

 

 

 

さて、今回は【栄養ドリンクどれがいいの?】です。

 

 

 

コンビニって色々な栄養ドリンクが売っていますよね。

 

 

で、結局どれがいいのよ、って話になるわけですよ。

 

 

薬剤師が選ぶとしたら、どれがいいの?って、妻にも聞かれました。

 

 

面白かったので、ブログに載せてみることにしました🎵

 

 

 

私は栄養ドリンクを買って飲むことは少ないのですが、

 

あえて買うならどれがいいか、

 

ブログにするから、初めてドリンクをめっちゃ真剣に見ましたよ‼️

 

 

さて、近くのコンビニに売っていたドリンクを見ると、

 

 

 

リポビタンD(スーパーとかローヤルとか)

キューピーコーワα

アリナミン(Vとか7とか)

エスカップ

 

 

 

この4つ。

 

 

 

コンビニだと指定医薬部外品だけの取り扱いになります💊

 

 

 

 

自分(薬剤師)が買うならという目線で考えてみました。

 

 

ちなみに、体の疲れをとりたい!元気が欲しい!という願望のもとで選びます。

 

目的に合ったドリンクを選びましょうね。

 

 

 

 

 

もうね、ダントツが1つありましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

なんと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

こいつじゃぁぁぁぁぁあああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アリナミンでした🌟

 

 

 

詳しいことを言うとめっちゃマニアックなので、

化学に興味がない方は囲みの中は読み飛ばしてください。

薬学生は基本なので読んでください(w

 

 

この成分の中で、一番の注目はビタミンB1にあたる、

フルスルチアミンという成分です。

ビタミンB1といっても色々な形があって、チアミンという物質が入っているものが

ビタミンB1と呼ばれます。

このチアミンを改良に改良を重ねて、体の中に入りやすい形にしたのが

フルスルチアミンです。

実は、このフルスルチアミンの開発の背景がすごい!

もともとニンニクの成分の1つであるアリインと、

ニンニクを傷つけることで酵素アリナーゼ)が、反応するとアリシンができる。

このアリシンがニンニクの強力な殺菌作用の元になる。

アリシンは不安定で反応性が高いため、ニンニク中のビタミンB1と作用することで、

アリチアミンというビタミンB1誘導体になる。

このアリチアミン脂溶性であり、通常のビタミンB1よりも体内に入りやすく、

体内でビタミンB1となる。

ただ、ニンニクの成分ということもあって、アリチアミンは臭いが強い。

このため、臭いを抑える開発が進み、食後のコーヒーが臭いを抑えることに注目。

コーヒーやチョコレートの芳香成分であるフルフリルメルカプタンに着目し、

フルスルチアミンが完成した。

 

 

簡単に言うと、

 

 

元気を生み出す細胞内の機関があるんだけど、

 

そこに働くこのフルスルチアミンビタミンB1)が半端ない💚

 

他のビタミンB1より群を抜いて体に入りやすい!!

そう設計されているからね

 

 

 

同じ価格帯なら、ダントツでオススメしたいのが、このアリナミンでした💕

 

 

ちなみにアリナミンは、

 

Vと7(セブン)が基本で、

 

中身はほとんど同じ成分なんだけど、7の方がタウリンが入っているので

滋養強壮効果が高いです。

 

 

 

なので、疲れた時に買うならVより7の方がいいですね💡

 

 

 

 

 今回は【栄養ドリンクにどれがいいの?】を

お送りしました🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリンクでは、もう疲れがとれません💦

 

というあなた‼️

 

頑張り過ぎですよ✨🌈

 

 

そんな自分にご褒美💕

 

 

 

エンソフィックレイキはいかがですか❓😊

 

 

あなたをすべてのエネルギーの根源から癒す、

極上のヒーリング体験❤️

 

 

ぜひ味わってみてください🌹

 

 

受けてみたい方は、こちらのホームページからご連絡くださいませ💕