siretokokuma’s diary

毎週不思議と思い当たる占いを配信しています。

【禁煙を続けたい】禁煙について、薬剤師が考えてみた

本と紅茶を嗜んでいたら1日が終わっていた生活がしたい薬剤師、HIROYUKI(ヒロユキ)です。

 

 

 

さて、今回は【禁煙を続けたい】です。

 

 

 

私の友人が禁煙をしたいとのことだったのですが、

 

 

なかなか続かないと言うのです。

 

禁煙に成功した人の話を聞いたのですが、

 

禁煙に成功した人から聞いたこと

・禁煙は気合!

・とにかくタバコのことを考えない

・タバコに代わるもの(飴とかお菓子)で乗り切る

・価格が上がって買えなくなってきたので徐々に本数が減った

禁煙外来にいった

・薬局のニコチンガムとかで頑張った

 

などなど、、、、参考にならんな

 

 

ブログとかでも禁煙に成功した、もしくは失敗した話は目にしますが、

 

私的にはまずは気合!というのが必要かと思いました。

 

 

つまり、絶対に止める!という意志が必要ですね💡

 

なんとなーーく、ではなく、

 

絶対に止める!

 

 

 

その意志が続くように、禁煙外来にいったり、

 

タバコの本数を減らしたり、

 

ニコチンガムで頑張ってみるのは良いと思います。

 

 

このように言っている私ですが、

 

かつては眠気覚ましのためにタバコを吸っていた時期がありました。

(今は吸っていません

 

 

そのとき私が注目したのは、

 

 

「禁煙すると口が寂しくなる」

 

 

これです。

 

これがまたタバコに手を伸ばしてしまうのではないでしょうか。

 

これを防ぐのに、飴やお菓子を食べて体重が増えたという話もありました。

タバコよりマシか。。。

 

 

そこで見つけたのは、口が寂しいときに使うこれ!

 

森永健康堂株式会社HPより

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

プロポリスキャンディー!

 

 

これオススメです🌟

 

 

 

この飴、食べると口の中が良い感じにタバコを吸った後の感じと似ていて、

 

私的には試してみる価値ありと思いました。

 

 

禁煙で困った方はぜひやってみてください。

 

 

喉の保護にも良いですよ💕

 

 

 

あとは薬学的な知見からお伝えすると、

 

 

タバコから発生する三大有害物質は、

ニコチン、タール、一酸化炭素

 

 

簡単に言うと、

 

ニコチンはタバコを依存させ、

 

タールは肺を黒くしたりがんの物質を作り、

 

一酸化炭素は赤血球や細胞を直接壊します。

 

 

あと、皮膚や髪についたタバコの成分は、

 

空気中の窒素化酸素と反応してニトロソアミン類を生成します。

(発がん物質

 

これが細胞を壊す原因にもなります。

 

肌荒れとか髪が痛むとかですね。

 

だから体が壊れちゃうもんで、タバコは良くないんですね。

 

 

 

あと、タバコを吸うのが癖になっている、ということもあります。

 

 

この癖をやめたい方は、

 

エンソフィックレイキがオススメです💕

 

 

エンソフィックレイキは何と、自分の解消したい癖を整えてくれるという使い方があります💛

 

 

とても便利ですね🎵

 

 

受けてみたい方は、こちらのホームページからご連絡ください💕